釣行記 PR

風薫るジグヘッドでサーフヒラメをゲット!【第1回ランガンCUP】2022/10 鹿島灘

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんこんにちはとねアングラーです。

GWに入り皆さん有意義にお過ごしでしょうか?

気温上昇に伴い魚の活性と共に、釣り人の活性も徐々に上がって来るのではないでしょうか?

私もそろそろ活性を上げていきたいです笑

去年の釣行なんですが、振り返ってみたいと思います。

鹿島灘で行われた第1回ランガンCUPに参戦しました。

ランガンCUPとは、鹿島灘Run&GunBoyZさん主催の茨城県サーフからルアーのみでヒラメ2枚の全長を競う大会。

当日の海況

天気は晴れ 気温21℃ 北東の風5M 波の高さ約1.5m 潮回りは中潮

波1.5m、北東5mの風だと向かい風なので、やや釣りがしずらいコンディションだと思います。

昨日の夜にリバーシーバス釣行してたので、日が登ってからの遅めのサーフインです。

体力も続きそうにないので、短期決戦ですね。

やや荒れの海況なので、メタルジグがメインの展開になりそうです。

先発は風薫るジグ30gからスタート。

風薫るジグ30gは姿勢よく、気持ち良く遠くまで飛んで

スローリトリーブでも、とてもよく泳ぎます。

色々なアクションを入れても使えるジグなんですが、

やはり『ただ巻き』か『ストップ&ゴー』が特徴を生かして効果的

かなと思います。

しばらく投げてみましたが、魚の反応はありません。

周りのアングラーも釣れてない状況なので、この辺りには魚がいないと

見切りまして、大きく移動を決断します。

しかし、ハイシーズン(10月)で大会期間中となれば、なかなか良さそうな

場所(地形)は空いてません。

ウロウロ右往左往しながら、

たまたま運良く入れ替わりで、空いた場所に入れたので、腰を据えて

やってみたいと思います。

諦めかけたその時・・・

地形的には、浅いところから深いところに沖への払い出しがあって

ベイトや魚が通る道のようなところを打っていくイメージしました。

目に見えてベイトや鳥山は、確認できないですが雰囲気は良さそうな気がします。

ジグやシンペンをローテーションしましたが、魚からの反応は得られません。

『これを投げてダメだったら、もう時間もないし帰ろう。』

そう呟いてルアーボックスから取り出したのは、風薫るジグヘッド(プロト)30g。

良さそうな地形から離れて、右側へ5歩づつカニ歩きで、打って行きます。

すると・・・

『何故かこのポイントだけ右側引っ張られる(水の抵抗受ける)感じするな~』

そう思いながらスローにスローに巻き続けていると・・・

ガガッツ

キターーーーーー

バタバタと暴れる感じからヒラメだと確信した。

久しぶりなのでとにかく慎重にランディングしよう。

『そうだ、引き波に注意しながら・・・やったー!』

ギリギリ40㎝ありそうだ。

風薫るジグヘッド(プロト)がいい仕事をしてくれました!

風薫るジグヘッド(プロト)30gは、ワームを含めると約39gありますが、ジグヘッドの構造やバランスにより、遠浅サーフでもスローリトリーブで魚を誘う事ができます。

最大飛距離は約80mです。

まとめ

釣果に繋がった要因を考えますと、ヒットした場所は陸から20~30mで結構浅い水深だったんですね。

そのヒラメがいたエリアに、底を引きずらないで、ヒラメが捕食するレンジに、ルアーがスローにドリフトした。

つまり右側に引っ張られる流れに、ルアーが同調してヒラメがいるところに、自然に届けられたんじゃないかと推測しました。

ただそんな事を言っても、同じ地形や同じ海況、同じ流れは、2度とないのがサーフ釣りの醍醐味かもしれませんね。

タックルデータ

ロッド・ネッサCI4+ S1008MMH

後継モデルはネッサXR S108M+

シマノ サーフロッド ネッサ XR S108M (スピニング 3ピース) 2021年モデル

価格:35,497円
(2023/5/1 17:41時点)

リール・20ツインパワー4000XG

シマノ 20ツインパワー 4000XG

価格:43,929円
(2023/5/1 17:50時点)

ライン・よつあみスーパージグマン1号

YGK よつあみ エックスブレイド スーパージグマン X8 200m 1号 XBRAID SUPER JIGMAN PEライン 【メール便可】 od

価格:2,439円
(2023/5/1 17:52時点)
感想(1件)

リーダー・プレミアムマックス4号

クレハ シーガー プレミアムマックスショックリーダー 4号 17.5lb 30m 【ネコポス配送可】

価格:979円
(2023/5/1 17:57時点)

ヒットルアー・風薫るジグヘッド(プロト)30g

以上、風薫るジグヘッドでサーフヒラメをゲット!【第1回ランガンCUP】でした。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。